27w 糖負荷検査で不合格…妊婦はバナナに注意!

糖負荷検査結果…

前回愉快にソーダを飲んで受けた糖負荷検査で、なんと血糖値の数値が高く、不合格となってしまいました!
前回の検査↓

25w 妊婦検診の糖負荷検査で飲んだサイダーのお味

27wの検診で診察室に入るやいなや、
お医者さん「えーっとね、、、」

えっ なに…!?

お医者さん「糖負荷検査の結果、数値が基準値より高いので、早いうちに本気バージョンの再検査をしてね。あと今日の尿検査でも糖が出ていますので、糖分には注意してください」

は、はぁ…

最近調子が良いからって、食べたいものやオヤツを遠慮なく食べていたことを急激に反省しました。。

ちなみに基準値は、サイダーを飲んだ1時間後の血糖値が140mg/dlです。
私の数値は、158mg/dlくらいでした。

※いま思うと、前回は ”朝ごはんを食べてきてよい” とのことだったので、いつも通りガッツリ食べてからそれほど時間が経ってないうちの検査だったと思います。一発で合格したい方は朝食抜いて午前中に検査、とかのほうがいいかも・・・??

バナナの糖分を侮ってはいけない

私の頭の中を、ここ1か月で食べたケーキや焼き菓子などが駆け巡りました。でも、最近はオヤツを健康そうなバナナに置き換えたりもしてたところだったのです。そんなことを考えた瞬間。

お医者さん「バナナはダメやからね!」

えっ なんでこの人、私がバナナ食べてることわかったん!?

お医者さん「バナナは糖質が高いし、カロリー凄いからね。テニス選手が休憩中に食べるオヤツがバナナでしょ、あれくらい動いてるからオヤツとして成り立つわけで。ただでさえ糖の処理能力も運動能力も落ちている妊婦さんがパクパク食べたらえらいことになる。」

そ、そうですよね、、、、、、!

お医者さん「バナナが主食の国もあるくらいでしょ?そういうこと。わかるよね?しかも果糖やからすぐ吸収してしまうからね。」

わかります…!!!!(今となっては)

バナナは1本で角砂糖7コ分の糖質

バナナの糖質を調べてみました。なんと、1本で28.2gです。
これは角砂糖7コ分に相当します。

恐ろしいですよね!?紅茶やコーヒーに入れる時なんて1コでも多い気がしてやめとこう、って思ったりするのに!!
その日から我が家でバナナ禁止令が出ましたので、元気な夫に残り全部あげました(◞‸◟ )

そして1週間後に控える“本気バージョンの再検査”(笑)とやらに向けて、糖質制限生活を送ることを心に決めたのでした。

27w 初めての糖質制限!1週間で得られた効果と実行したこと☆

27w 糖負荷検査で不合格…妊婦はバナナに注意!」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 25w 妊婦検診の糖負荷検査で飲んだサイダーのお味 | 脱サラ29歳★初めての妊娠ブログ

  2. ピンバック: 27w 初めての糖質制限!1週間で得られた効果と実行したこと☆ | 脱サラ29歳★初めての妊娠ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です