26w 洗濯機でベビー服の水通しをしました

重い腰をあげて最低限必要なものを準備

まだまだ先だし~何買えばいいかわかんないし~といつまでも買わない私を夫がプッシュしてきました。
「お腹がもっと大きくなったら、でかけるのも億劫になるよ?」はい・・・

とりあえず最低限必要なものだけでも買っておけば、心が落ち着くかと思い、西松屋としまむらに行ってきました。
ほとんどを西松屋で買ったので、のちのち買い足す必要があるときは西松屋公式オンラインショップで買おうと思います。

ふとんカバー、シーツ類

敷き布団や掛け布団などは、しまむらのベビーふとん7点セット(3,000円)を後で購入予定なので、こちらのサイズに合わせた形で洗い替え用のものを買いました。

西松屋にて購入。70×120サイズ用。
・防水シーツ
・フィッティングシーツ
・掛布団カバー

ちなみに西松屋でのラインナップやシーツ類の重ね方などは裏面を参考にしました。

ベビー服用ハンガー

私の場合、5月生まれの予定なので、きっと洗濯物は外に干します。するとベビー服のような軽い服はハンガーごと飛んでいってしまうと思ったので、クリップ付きのものを選びました。(実際、近所でもよくハンガーごとベビー服が飛んできて落ちている・・・)

西松屋にて購入。399円。

■Amazonでも買えます↓

西松屋 [SmartAngel] グリップハンガー3色 6本組

新品価格
¥899から
(2019/3/3 19:03時点)


■少し割高にはなるけど、こんな可愛いミニーちゃんのクリップハンガーもあった☆(楽天)

ミニーマウス ベビー クリップハンガー(3本入)

価格:540円
(2019/3/3 19:02時点)
感想(0件)

ベビー肌着

西松屋にて購入。
50-60サイズの肌着5点セットを2つ。10点セットで2900円くらいのものもあったけど、より自分のテンションが上がる可愛さのものを選びました。
服や布団やおくるみやスタイがどれも柄だらけになるとガチャガチャしそうだったので、極力シンプルで薄い色のものを。

ガーゼ

西松屋にて購入。999円。
よだれやミルクこぼれを拭いたり、沐浴のときに使ったりするガーゼを買いました。計10枚入ってます。
こちらもなるべくシンプルなものを。そして汚れても漂白できるように、真っ白を選びました。

■Amazonでも買えます↓

西松屋 [EFD]浴用ガーゼ10点セット(白無地)

新品価格
¥1,399から
(2019/3/3 19:14時点)

スタイ

赤ちゃんによってはヨダレが出ない子もいるみたいで、準備するのは生まれてからでもいいみたいですが、どんな形・サイズなのか気になったので2枚セットの安いのを買ってみました。必要だったらガーゼでカバーしながら買い足します。

しまむらで購入。480円。

洗濯機で水通し

さぁ買ってきたものたちを袋から取りだしたので、下洗いします。やさしく手洗いする人もいるみたいですが、どうせ使い出したらバンバン洗濯機で洗うのだから気にせずに洗濯機で洗いました。

1.洗濯漕の洗浄→何度か別のものを洗う

まずは洗濯漕の洗浄をしました。我が家のドラム式洗濯機は説明書によると”塩素系漂白剤”を使うように書かれていたので、こちらの塩素系のクリーナーを使用しました。

■Amazon↓

ロケット石鹸 洗たく槽クリーナー スッキリ 550g

新品価格
¥165から
(2019/3/3 19:36時点)


■楽天↓(5本セット)

【予告/エントリーでポイント10倍!】ロケット石鹸 洗たく漕クリーナー スッキリ 550g × 5本 【洗濯漕クリーナー 洗濯 洗浄 洗剤 ロケット石けん】《あす楽》【スーパーSALE期間限定 3/4 20:00 – 3/11 01:59】

価格:1,050円
(2019/3/3 19:37時点)
感想(0件)

洗濯漕のなかがプラスチックではなくてステンレスの場合は塩素系のほうが良いと思います。

洗濯機のスイッチをONにして、ボトル1本全量を入れ、すすぎ2回の普通洗浄をしました。
塩素系だとどうしてもその後、洗濯漕が塩素くさくなります。あと、カビがひどい場合は、その後の洗濯ものにカビが付着することもあるようです。なので、洗浄をしたあとすぐにベビー用品を洗うのではなく、別の洗濯物(そんなに汚れがひどくないタオル類など)で1~2回洗濯機を回しました。

2.肌着やガーゼなどはネットに入れて

シーツやカバー類はそのまま洗濯機に放り込みましたが、やわらかい肌着やガーゼ類はそれぞれ小さめのネットに2~3枚ずつ小分けにいれました。

3.通常の洗濯洗剤で

赤ちゃん用の洗剤が売っていますが、基本的に成分は大人用と変わりませんので、私はいつも使ってるもの(アタックNeo)を使います。
このKaoのホームページ?にも同じようなことが書かれていました→マイカジ『ベビー服の洗濯に、普通の洗剤・漂白剤・柔軟剤を使ってもいいの?』

ただ、最初は特に汚れがひどいわけでもないし、洗剤が残ってしまったら嫌なので、気持ち少なめに入れました。※一般的に、人はドラム式洗濯機に入れる洗剤の量が過剰だそうなので。

4.シワをのばしながら丁寧に干す

洗ったあとは綿100%素材はくちゃっとなりやすいので、手で綺麗にシワをのばして形を整えながら干しました。(なんか写真見るとあんまりのばせてないけど)
小さくて、かわいい・・・☆こんな小さい人が産まれてくるんだね。キュンとします♥

100均ケースにベビー肌着を収納しました

セリアで買ってきた白いケースに、種類ごとに分けて畳んで収納しました。あとはベビーワゴンにこれらを入れるだけです。
ちなみにベビーワゴンはIKEAのが流行ってますが、私はケチってアイリスのものにしました。(ベビーワゴンについてはメーカーによる違いや強度などを調べたので、また別記事で書きたいと思います。)

買ったワゴンはコレ(グレー)↓
■Amazon

キッチンワゴン ツールワゴン 3段 キャスター付 収納 棚 幅44.5×奥行35×高さ78cm グレー KW-L001

新品価格
¥4,782から
(2019/3/3 20:24時点)


■楽天

キッチンワゴン キャスター付き ワゴン KW-L001キッチン ワゴン 3段 キャスター付 収納 キッチン収納 キッチンストッカー 台所 北欧 キャスター 美容用品収納 工具入れ 部品入れ おむつ入れ ベビー用品 ベージュ ターコイズ ベージュ ターコイズ グレー【D】【予約品】

価格:4,580円
(2019/3/3 20:25時点)
感想(1件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です