33w 出産入院のための準備品

ツイッターを見てると早い人だと37w前にも入院になってる人はチラホラいたので、早めに持っていくものをまとめておくことにしました。「陣痛来たらいつもの化粧水入れて、充電器入れて…」って考えてたけど、皆さんの経験談だと焦ったりパニクったりして、とても直前に追加で入れる余裕などなかった感じでした。

まずは軽くて大きいカバンを準備

入院用のバッグは、あとあとマザーズバッグとしても使える大きくて軽くて可愛いバッグを探し、VOVAROVAのボストンバッグにしました。ふわふわの手触りで、重さはなんと450gしかありません。めっちゃ軽い!!1〜2泊の旅行とかにも良さそうです。私はセレクトショップで吟味して好きな柄を選びましたが、あとで検索したら楽天でも新作柄が揃っていました。便利な世の中ですね〜

[12%OFFクーポンプレゼント!][2019 SS New] VOVAROVA by Sonore de Toot ヴォヴァロヴァ ソノレデトート ボバロバ ミニ ボストンバッグ 3Way トートバッグ ショルダー 【国内 正規品】 Mini Boston

価格:17,280円
(2019/4/6 11:45時点)
感想(4件)

お気に入りのバッグを用意した時点でだいぶテンションが上がりました☆そういうの大事。

入院バッグに入れたもの

いくつかは病院で用意されているようだったので、必要なものや予備のものだけ準備しました。

赤ちゃん用品

  • 退院用のセレモニー服、靴下
  • →退院時と宮参りの2回くらいしか使わないので、アカチャンホンポでなるべく安めの4,212円のドレスを購入。エレファントレースのデザインのドレス
    が胸元にもレースいていて可愛かったです♪

  • ガーゼ3~4枚
  • →何枚かは産院でも用意されているようなので、予備に

  • 手動搾乳機
  • →産後すぐパイが張って搾乳しないと熱を持つ状態になってしまうことがあるようなので、あると良かったという姉の経験談を活かして。

自分の身の回り用品

  • 退院用のワンピース、靴
  • →赤ちゃんだけセレモニードレスでキメて、ママがくたびれた服だとちょっとね・・・

  • 化粧ポーチ
  •     

  • 普段使っているスキンケア用品のミニサイズ
  •     

  • 授乳ができるブラ2~3枚
  • →ベルメゾンで大人気のクロスオープンブラのキャミソール型のものを2枚準備。丈が長いからお腹が大きい今の時期から役立ってます!1,490円でお値段も嬉しいやつ。生地は結構しっかりしていて薄くはないです。
    【産前・産後対応】瞬間授乳ブラキャミソール(クロスオープンタイプ)

    ブラだけのやつも持ってます!真夏にはこっちがいいかも↓↓

    産前産後 瞬間授乳ノンワイヤーブラジャー(クロスオープン)

        

  • パジャマズボン
  • →開きのパジャマは産院で用意されているようなので、授乳で開いたときにパンツが見えないようにズボンのみ持参
        

  • 産褥ショーツ予備
  • →何枚かは産院でも用意されているようなので、予備に
        

  • 生理用品 夜用
  • →産院で産褥パッドは何コか用意されているようですが足りない場合もあると聞いて。
        

  • ケータイ充電器
  •     

  • ペットボトルのストローキャップ
  •     

  • ペットボトルの水
  • ウィダーインゼリー
  • →ツイッターで役立ったという意見が多かったため。陣痛中の食事(普通分娩の人のみ)や、出産後に食べれないときのため。

  • メディキュット(着圧ソックス)
  • →これもツイッターで仕入れた意見。みなさん出産後は足がゾウさんのようにむくみまくり、なかなか引かなかったようで、着圧ソックス必須のようです!あまりロングのものじゃないほうが良いみたい。(そしてLサイズ)

その他、清浄綿、母乳パッド、おむつ、おしりふき、歯ブラシ、スリッパ などの必需品は産院で用意されるので、カバンがかさばらなくて楽です。

退院までに持ってきてもらうもの

その他、カバンに入らない大きいものや急がないものは後で家族に持ってきてもらう予定ですが、固めて準備しておきました。

33w 出産入院のための準備品」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 出産での入院生活で必要だったもの・必要なかったもの【大阪・西川医院】 | 脱サラ29歳★初めての妊娠ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です