出産での入院生活で必要だったもの・必要なかったもの【大阪・西川医院】

妊婦時代に出産に向けて入院バッグを準備していたのですが、(『33w 出産入院のための準備品』)実際に入院生活を終えてみて、持って行ってよかったものと必要なかったもの、ほかにあればよかったものなどをまとめました。もちろん人によって個人差があると思うので、あくまで私の場合の意見です!

産院は大阪の西川医院だったのですが、ここでは予め用意されているものが多いので、結果的に持っていったものはほとんど使うことがなかったです。。(参考→『入院時の持ち物』西川医院HPより)

必要だったもの

  • 予備のガーゼハンカチ 3~4枚
  • 産院で用意されているのは1枚だけなので、予備は必要です。授乳のときに赤ちゃんの口からこぼれたミルクをふいたりするのに使いました。完全母乳じゃなくても基本的には3時間おきに授乳室に行ってミルクを調乳して自分で与えるスタイルなので、数枚あったほうがいいです。

  • 化粧道具
  • 入院中にビデオ撮影や写真撮影の機会があったので、そのときくらいですが化粧をしました。あとあと残るものなのでキレイにしておいて良かったです・・・!

  • 授乳ができる(クロスオープンの)キャミソールタイプのブラ 2~3枚
  • 授乳ができるブラ、とくにキャミソールタイプが便利でした。産院のパジャマは左右に縦に授乳口がついていますが、そこからパイを出して授乳するのがなかなかやりづらく、場合によっては前のボタンを開いての授乳になると思います。そのときにキャミタイプだとお腹まるだしにならないし、お腹も冷えないので良かったです。(授乳室はお互いの授乳姿がまる見え状態ですw 1日目で慣れます)

  • 普段使っているスキンケア用品
  • シャワー室には確かPOLAのシャンプーとリンス、ボディソープが置いてあり、シャワー室内の洗面台に化粧水と乳液もありました。が、私の場合、化粧水が少し刺激がきつくて、授乳で傷ついたパイにしみたりしたので、敏感なかたは普段から使っているスキンケア用品をもっていくと良いと思います。

  • ヘアゴム
  • 授乳室に入るときは必ず髪の毛を結んで!と言われますので(実際、赤ちゃんに髪の毛がかかってしまうので)、髪の毛長い人はヘアゴムは必須です。

  • 体ふきシート
  • 2日目からシャワーは浴びれますが、私の場合は産後のお股(お尻?)が痛すぎて歩くのもままならない状態だったので、とうていシャワーを浴びる気になれず、体ふきシートが役立ちました。(産院で温タオルも用意してもらえますが…)

  • 体を洗うタオル
  • シャワーの際に体を洗うタオルはないので、あると良いかも。なくても産院でもらえるハンドタオルを代わりに使うことはできます。タオルや下着の洗濯は毎日無料でやってくれるので、どんどんお願いしてました。

必要なかったもの

  • 搾乳機
  • パイが張りすぎたときのために持っていきましたが、授乳室に電動搾乳機があり、24時間以内までなら冷蔵保存もしてくれるので必要なかったです。もし、24時間母子同室を希望で、お部屋で搾乳したい場合はあるといいのかもしれません。

  • 産褥ショーツ
  • 産院で2枚もらえて、洗濯も毎日無料でしてくれるので、予備は必要ありませんでした。

  • 夜用ナプキン
  • ナプキンはL、M、Sと十分な数もらえたので、予備は必要ありませんでした。

  • パジャマズボン
  • 入院時期が春だったのでズボンがなくても寒くなかったし、授乳のときに前を開けるとしても全開にはしないので特に必要なかったです。てかそもそも産後は「まだ妊婦!?」ってくらいお腹が大きいままなので、通常のズボンは履けなかったです・・・。※冬に入院される方はあったほうがよいと思います、できればゆったりしたもので。

  • ペットボトルのストローキャップ
  • 陣痛時に水を飲む際に使うかなぁと思って用意しましたが、産院でフタつきのストローカップを用意してもらえたので、必要なかったです。

  • ペットボトルの水
  • 上と同じく、水は用意してもらえます。産後もお部屋の冷蔵庫にお水が入っており、足りなくなっても随時もらえます。

  • おやつ類
  • 1日に2回(15時と21時くらい)のおやつタイムがあり、また3食のごはんも量がたっぷりなので、空腹になることはあんまりなかったです。無痛分娩の場合、産後も割とすぐにごはんを食べられると思います。(私は産まれて3時間後からモリッモリ食べました)自然分娩で産後食べる気力がない、食べるのがつらい場合は、ウィダーインゼリーなどがあると良いかも。

  • 退院時の赤ちゃんのセレモニー服
  • 私は一応持って行って着せて帰ったけど、正直家に帰ってからで良かったかなと思いました。まず、退院日は朝から検尿や授乳や支払いなど退院の手続きが多くて忙しいです!!そんなこんなで、すぐ退院時間の11時になり、部屋でゆっくり写真を撮る時間はないし、産院の中や外も写真を撮るようなスペースはないですよね。セレモニードレスはポリエステル素材で、気温も高いなか、チャイルドシートに乗せたらとっても暑そうで、家についたときには汗かいてました、ちょっとかわいそうだったかな。。。暖かいシーズンなら、コンビ肌着かロンパースを1着と、おくるみがあれば十分でした。

以上!

【西川医院】に関するブログ記事はこちら

大阪・西川医院での無痛分娩!出産体験レポ

出産での入院生活で必要だったもの・必要なかったもの【大阪・西川医院】」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 33w 出産入院のための準備品 | 脱サラ29歳★初めての妊娠ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です