【臨月】38w 足の付け根・骨盤がミシミシ痛むときこそ、骨盤ベルトで締める

臨月の足の付け根・骨盤の痛みにこそ骨盤ベルト

37wくらいから赤ちゃんの胎動と共に、骨盤がミシミシ広げられるような痛みや、ズン!って太ももの付け根が痛む、ことが頻繁に起きるようになりました。

病院で話したら、左右の骨盤・恥骨がグラつくと痛みが出るようで、骨盤ベルトで締めてグラグラしないように固定すればマシになるとのこと。

なお、出産のときにはちゃんと骨盤は開くので、それまでベルトで締めてても出産には悪影響はないそうです。

骨盤ベルトを締めつける強さは指2本入るくらい

骨盤ベルトの締め方の指導を受けてきました。

  • お腹の赤ちゃんの部分は絶対に締め付けない(→ベルトはお腹の下!ほぼ太ももの付け根に近い位置)
  • ベルトの締めつけ強さは、締めたあと指が2本入る程度(→思ってたよりもキツめに巻いても良かったみたい、というかそれくらいは締めないと意味ないようだ)

トイレのたびに外すのはめんどくさいけど、骨の痛みがあまりにも耐え難いので、巻いてみようと思います。戌の日の5ヶ月のときに買って後期は全然使わず放置していたベルトちゃん、カムバック!!!

しかし、臨月だとお腹が大きいので、細いタイプのベルト(LやLLサイズなど)のほうが使いやすいですね。戌の日に買ったMサイズだと、もうベルトの長さが足りません(TωT)

産院ではこちらのベルトを使っていたと思います。↓↓ 産後から、となっていますが、臨月の今でも使っていいそうです。

【臨月】38w 足の付け根・骨盤がミシミシ痛むときこそ、骨盤ベルトで締める」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 19w 戌の日のお参りは普通に神社でお参りだけしました | 脱サラ29歳★初めての妊娠ブログ

  2. ピンバック: 36w 逆子治った/とうとう臨月!ピキピキと骨盤が痛む | 脱サラ29歳★初めての妊娠ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です