19w 戌の日のお参りは普通に神社でお参りだけしました

安産祈願でもらえる腹帯は使いにくい!?代わりに犬印の”なが~く使えるマタニティベルト”を購入

妊娠5か月(16w)に入っているので、戌の日の安産祈願に行っとこうと調べたところ、

1万円ほどするうえに、もらえる腹帯は白くて長い帯そのものって感じで、周りに聞いても「使いにくかった」「トイレのたびに邪魔」など、評判あまり良くありませんでした。

私は初詣も行かないような信仰心低めの人間なので、ふつうに神社に行ってお参りしてお守りだけ買って帰ることにしました。
安産祈願のお守りと、万能な戌守り♥ ↓↓

腹帯については、温める意味はありますが、巻き方によっては子宮まわりの血行不良を起こし妊娠高血圧などにつながる恐れもあるようで、最近は病院によっては推奨していないそうです。
要するに、5か月にもなるとお腹が大きくなって皮膚が薄く伸びることで体温が逃げやすくなるので、冷やさないように気をつけておく、という意味があるのですね。
腹巻が必要になったら別途考えることにします。。

ただ、骨盤が開いてくるとミシミシ痛むときが出てくるようで、そんなときには骨盤ベルトが効果的のよう。
なので、とりあえず骨盤ベルトだけ購入しました。産前・産後もつかえる犬印本舗のものを西松屋で購入。

【後日】
25wにて、お腹の皮が伸びてきて寒くなってきたので、腹帯の代わりに腹巻き付パンツを西松屋で購入しました!

25w お腹の皮膚が伸びて寒くなってきた/西松屋のシロクマの腹巻きつきパンツが優秀

【さらに後日(臨月)】
38wにて、ついに骨盤がミシミシ開き、尋常じゃない痛みが走るようになりました・・・!このとき、Mサイズだともう長さが足りなかったので、最初からL~LLサイズを買うことをオススメします!

【臨月】38w 骨盤がミシミシ痛むときこそ、骨盤ベルトで締める

昔の人にとったら戌の日は七五三級の大イベント

と、↑のように軽い気持ちで迎えた戌の日のお参りですが、義両親からは「戌の日はどうするの!?」「どこでどうやるの!?」などフォローが激しく、私の地元で適当に済ませたことも少し残念そうな感じ。。
義父に至っては「今後、七五三のようなイベントはきちんと報告しなさい」

えっ、そんな一大イベントだったの・・・!?!?!

戌の日、親も参加する場合もあるそうですね。なんだかとても温度差を感じました。私が薄情なだけ?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です