コンビ ベビーレーベル ネイルケアセットのレビューと初期不良のお話

赤ちゃんの爪は結構痛い

赤ちゃんの爪って小さいのに伸びるのが早いですよね。産まれた時点で伸びてる子もいるくらいです。

そして爪が伸びてると、手で引っかかれたときに結構痛い!!赤ちゃん自身も自分の顔を引っかくので、産後の入院中のときから顔が傷だらけになっててかわいそうでした><

爪が小さすぎて爪切りだと怖い

赤ちゃん用の爪切りがあるのは知ってたのですが、なにしろ指が小さすぎて切る自信がなかったので買ってませんでした。100均のヤスリで磨けばいいかなぁと思ってました。

実際はうちのベビさん、起きている時は手足をよく動かすし、寝ている時も指をいじると嫌がって起きるし、手動で1本1本磨くのってめんどくさすぎる!!という状況で、産院で勧められたコンビのネイルケアセット (電動)を買いました。

【レビュー】コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット

機能と使い勝手

アタッチメントの半分は大人用で、ママも使えるというのに惹かれてまんまと購入。

※単三電池2本は別売なので別途準備必要です。

赤ちゃんの月齢に応じたヤスリ(アタッチメント)を選んで本体に差し込み、電源を入れるしくみ。アタッチメントはしっかり奥まで差し込みます。
電動のスピードは2段階あり、赤ちゃんは弱、大人は強、といった感じかな。回転の向きが右回りと左回りで変えられるようになってます。

アタッチメントは6種類あります。

◆赤ちゃん用
ピンク:生後0~3か月
グリーン:生後4~11か月
ライトブルー:生後12か月以上

◆大人用
シェービング用ディスク:ツメの長さや外形を整える
表面みがき用ディスク:汚れを取り除き爪の表面をなめらかに仕上げる
ポイント用研磨やすり:爪先や甘皮などを処理する

アタッチメントが磨り減ってきたら別途購入もできます。

アタッチメントを取り付けて回転させると、先っちょのライトが点灯します。これが便利で、部屋の電気をつけなくても指先が見えるので赤ちゃんが寝てるすきに削ることができます。

使い勝手としては、とっても早く削れるのでちょこっとした時間に処理できて、めんどくささが激減しました。あ、爪痛いなー…って思ったらすぐ取りかかれます^^赤ちゃんのお顔に傷もつかなくなって、綺麗なお肌で写真に写れるようになりました☆

注意点

赤ちゃん、特に新生児の爪ってすっごく柔らかくてペランペランですよね。なので、回転速度を弱にしてても結構削れちゃいます。削りすぎないように、慎重に丁寧に当てる必要があります。不器用だったり目が悪くてそんなこと無理ゲー!って人は、手動でゆっくりヤスリかけたほうが安全かもしれません。

途中ですぐ止まる初期不良があった

不運なことに私が購入したネイルケアセットには初期不良がありました。

まず、回転が弱すぎる。ヤスリを爪に少し強めに当てただけで回転が止まるレベルでした。はじめは安全のためにそういう設計になってるのかと思ったけど、大人用のアタッチメントで自分の爪を磨こうとしたら、即停止して何もできない状態となり、さすがに不良だと気付きました。

そうこうしている内に、スイッチを入れても回転(反応)しなくなりました。電池は新品のもの(指示通り、アルカリ電池)を入れたにも関わらず、動作しないことのほうが多くなりました。

きっと内部の接触不良なんでしょう。買って1週間経っててレシートも破り捨ててましたが、買ったお店に持って行って事情を説明したら、メーカーに問い合わせてくれ、その場で新品交換してくれました!

交換してもらった品はしっかり回転するし、アタッチメントを強く当てても途中で止まるようなことはなかったです。あぁやっぱり前のは不良品だったのね。この手の回転物は簡単な仕組みだし接触不良とかよくあるので仕方ない…でもちゃんと対応してもらえて良かったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です