おっぱいがガチガチに岩化した時の私の対処法

おっぱいがガチガチに岩化したときの対処法

退院してからすぐ、パイが岩化しました。これが噂にきいてた”岩化”かぁ・・・

パイにシリコンでも入れたか!?ってくらい、まんまるで、ガチガチで、熱くて、痛くて、うなされて起きました。毎日いろんな方法を試して、私なりに良かったことを書きます。人によって違うかもしれないので、そこは自己責任でよろしく。。

熱をもっているときは、冷やす

パイが熱をもっていて、とにかく痛くて泣きそう!そんなときは冷やして一度炎症を沈めました。冷やすときは緩やかに冷やさないと皮膚がキンキンに冷えて逆に痛いので、保冷剤をタオルで包むなどして当てるといいと思います。私はスポーツで使っていたアイシング袋があったのでそれを使いました。ジワジワ冷やすことができて、まさかこんなところで役に立つとは・・・!!!

アイシングバッグ 結露なし 大口径 水漏れ防止 アイスバッグ ケガ 熱中症 スポーツ 頭 首 肩 関節などに使用 繰り返し利用S,M,L,三つサイズ選べ[改良品] (L)

新品価格
¥1,099から
(2019/6/10 12:00時点)

熱をもってはいないがガチガチにかたい or 乳首がジンジンするときは、温める

パイが熱をもってはいないけど、【パイの製造量>>>パイの搾乳量】の場合、ガチガチに張ったり、乳首がかゆくなったりジンジンしたりしてきますよね。そういうときは、パイを温めてかたくなった岩の部分を押しながら搾乳します。(ツイッターで教えてもらった)パイって温めるとよく出るんですよね。全然母乳出ない私でも、お風呂あがりに勝手にポタポタ垂れてるのを見てびっくりしました。

★パイの温めかた:

ハンドタオルを濡らして軽くしぼって、電子レンジ(500W)で30~40秒チン。パイに少しのあいだ当てて温める。

★搾乳:

じゃんじゃん母乳が出るのかよくわからなかったので、おさがりでもらったピジョンの手動搾乳機を使ってます。私はあんまりでないほうだし、搾乳しすぎるとパイの製造が進んですぐ岩化するので、片乳5分ずつくらいにして、10~30mlとかしか取れてないけど、パイはすっきりします☆数時間おきに少しずつでも搾乳してると、出る量が増えてきました^0^ じゃんじゃん出る人なら電動を買ってもいいかも。

ピジョン さく乳器 (手動タイプ) 母乳アシスト 角度調節可

新品価格
¥3,645から
(2019/6/10 12:22時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です