Panasonicのドラム式洗濯機の乾燥がいつまでも終わらないのが直りました!

いまや新・三種の神器の1つと言われる、”ドラム式洗濯乾燥機”。(残り2つは、お掃除ロボット、食器洗い乾燥機)

日々洗濯に追われる育児では欠かせない家電です。

我が家ではもう7~8年近く?、Panasonicのドラム式洗濯乾燥機(NA-VX7200)を使ってきましたが、数年前から乾燥がいつまでたっても終わらない問題が出てきています。少なめのタオルでも見積もり時間3時間半超え、しかも実際は6時間くらい平気で回っています。

そしてとうとう、「U04エラー」が出てしまいました。そう、フィルターの目詰まりを表すU04。ナイトモードで乾燥をかけて、「残り45分」と出ているのを確認して寝たところ、その後ずーっと回り続けて、朝方にエラー音がけたたましく鳴りました。

いままでフィルタ関係の掃除は結構やってきたつもりだったのですが、今回新たに見直したら嬉しい結果となったので、メモとしてまとめておきたいと思います。

結論からいうと、

・乾燥フィルタを歯ブラシで水洗い →エラーが出なくなった
・乾燥フィルタを新品に交換 →乾燥時間がマイナス2時間に!
・金属フィンの埃を取り除く →乾燥時間がマイナス1時間に!
・手前の埃を取り除く →エラーが出なくなった

こんな感じです。

大丈夫!!古くてもまだ使えるよ!!!!

掃除する場所①乾燥フィルタ

★これまで:

これまでも乾燥が終わるたびに毎回、ティッシュを少し濡らして埃をごっそり取り除いていました。しかし、空気が出てくる窓(取り出すときに指を入れるところ)の中の埃が取りきれていませんでした。また、明かりに照らしてみるとフィルターが目詰まりしていました。

光に透かしてみると枠の周りが黒く目詰まりしている

★改善したこと:

①乾燥フィルタを水洗いをする
たまーにしか洗っていませんでしたが、やはり窓の奥(左右)まで指は届かず埃がどんどんたまっていくので、乾燥3~4回に1回は水洗いしようと思います。窓の中から埃がじゃんじゃん流れ出てきます。

②目詰まりを歯ブラシでやさしくこする
上の写真のような黒い目詰まりは、水洗いしながら歯ブラシでやさしく根気よくこすってあげると、かなり綺麗になります。確か数年前に1回やったかな・・・強くやってしまうと破れてしまうので、あくまでやさしくです。

③新しいフィルタを購入した
②で結構きれいに掃除できたのですが、やはり7~8年の汚れがたまっているので、今回洗い替えのためにも新しい乾燥フィルタを購入しました。型番は説明書の一番最後に書いてあります。NA-VX7200の場合は、対象フィルタ:AXW2XK7TS5 です。

Panasonic 洗濯機 乾燥フィルター(クリスタルホワイト) AXW2XK7TS5

新品価格
¥1,440から
(2019/9/18 23:55時点)


フィルタを新品に交換するのが一番効果的で、今まで乾燥見積もり時間「3時間40分」とかだったのが、「1時間40分」になりました!!!!

掃除する場所②乾燥フィルタ(奥)

★これまで:

ここについても乾燥するたび毎回濡れティッシュで取り除いていました。ちなみにNA-VX7200の場合、もともとこの乾燥フィルタ(奥)はネジで固定されているものでした。そのため簡単に取り外して水洗いができず、すぐ目詰まりを起こすというトラブルが多かったため、取り外しができるフィルタが後から作られました。その情報をだいぶ経ってから知った私でしたが、一応購入したヤマダ電機に相談すると、新しいタイプのフィルタ(取り外し可能タイプ)に無料で付け替えてもらえました!(同じ相談が多かったようで、電話でもすぐに伝わりました)いまはどうかわかりませんが、もしまだ固定タイプをお使いの方は一度購入店に相談してみるといいかもしれませんよ。

★改善したこと:

乾燥フィルタ(奥)を水洗いする

ここについても取り外しができるようになったので、乾燥数回に1回は水洗いして目詰まりを防止しようと思います。

掃除する場所③金属フィン

乾燥フィルタ(奥)を取り外し、さらにネジで固定されている枠を取り外した奥にある金属のフィンのことです。なんとここにべったりとウェットな埃がこびりついていました・・・そりゃ熱交換どころか風も通らないよな・・・

ここに関しては”表面だけ掃除しても意味ない”という意見も見ましたが、うちの場合、この掃除だけで乾燥時間が1時間近く短縮されました!!!

ネジ2つを外すと枠が取れてフィンが現れる

★これまで:

特に気にしたことありませんでした。

★改善したこと:

つまようじでそーっと表面の埃をとった

ライトでよく見てみると、金属フィンの上にびっしりと埃がついているではありませんか。しかも濡れてベトベトになった状態の埃が!!!!!

金属フィンに手が触れるとケガをするおそれがあるので、慎重に慎重に、つまようじで表面をなでるように取ってみました。

フィンを傷つけないように

めくれるように埃が面で取れた・・・

やりだしたら気持ちよくてついつい時間が過ぎる

モザイクかけたけど、すごい取れたよ

これで乾燥時間1時間短縮されました!!

掃除する場所④乾燥フィルタの手前の排気口

手前のこの穴です。ライトで見てみるとすごい埃がたまっていますよね。

★これまで:

ここに棒などを落としたら一発アウトなので、長い菜箸を駆使して埃を取り除いていました。それが面倒なので、たまーにしかやってませんでした。

★改善したこと:

Panasonicの純正おそうじブラシ(AXW22R-9DA0)を購入した

ブラシがかためなのでウェットな埃もしっかりキャッチ

非正規品の安物を買って部品が外れて落ちたりなんかしたら分解修理(約2万円)になるので、純正(正規品)を買ったほうが安心だと思います!

そんなにぐにゃぐにゃ曲がるわけではないけれど、だからこそガシガシとしっかり取れます。あと、基本は埃を取り出すのではなく、落として流す、みたいな使い方のようです。

これを買ってよかったのは、菜箸で頑張っていたころと比べて圧倒的に楽なので、毎回簡単に手入れすることができる点です。洗濯槽の隙間のところにもグニッと突っ込んだりして、なかなか使い勝手は良いです。

ここに突っ込みます

Panasonic おそうじブラシ AXW22R-9DA0

新品価格
¥1,544から
(2019/9/19 00:40時点)


昔はエラーが鳴って途中で乾燥ができなくなるほど、ここに埃がつまっていました・・・(だってこんなところ掃除するように説明書に書かれてないもん)ここを毎回掃除することで、途中で乾燥できなくなることは無くなりました。

まだまだ発展途上家電のドラム式洗濯乾燥機。メンテする箇所が多いので、はやく進化してほしいです~~!!!!!!

Panasonicのドラム式洗濯機の乾燥がいつまでも終わらないのが直りました!」への2件のフィードバック

  1. 私も NA-VX7200 を使っています。
    最近は乾燥に7時間くらいかかって生乾きだったりして、買い替え覚悟だったのですが、ダメ元で同じ手順をやってみたところ、購入時の乾燥具合が復活しました。
    フィルタの型番 AXW2XK7TS5 を教えていただけたのもありがたかったです。
    このページに辿り着いた人のために記録を残しておきますと、奥側のフィルタは
    AXW2205-8DZ0 という型番になります。
    まるちゃん様、本当にありがとうございました。

    • わぁ、嬉しいです!メッセージありがとうございます。最近は洗濯機の上に物を一切置かないようにすると少し乾燥時間が短くなることもありました。(笑)ありとあらゆる手を使って、買い替えをいまだに先延ばしにしております^^;
      奥側フィルタの型番もありがとうございます♪

NA-VX7200ユーザー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です