19w 妊婦×安定期×正月⇒一気に太る!

安定期に入り、何でもバクバク食べられるようになり、そこに正月が訪れました。

こんなに怖いことはない・・・

実家に帰省すると、「妊婦さんだから栄養を摂りなさい」「お腹の子の分まで食べ!」などと

どんどん食べることを勧められ、しかも自分で作らなくても大量のおかずが出てくる・・・☆

結果、2週間で2kg太りました。(汗)

お腹もみるみる大きくなりました。^0^;;;;

妊婦の体重増加の理想は!?

妊婦の体重増加の理想としてはいろんな説がありますね。うちの病院ではBMI24までは太ってよい、という考えでした。

こちらの文献では、もともとの体重がやせ・標準・肥満によって理想の体重増加の範囲を定めているようです。

もともと痩せ(BMI18.5未満)の人 9~12kgの増加
もともと標準(BMI18.5以上25.0未満)の人 7~12kgの増加
もともと肥満(BMI25.0以上)の人 個別対応

そして、1週間あたりの増加量は、痩せの人も標準の人も
0.3~0.5kg/週 と書かれています。

つまり、2週間で2kg太った私、食べ過ぎ(;∀;)!!!!!

自分の家に戻ったので、質素めの食生活に戻そうと思います。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です