16w プロは“安定期”という言葉を使わない

とうとう妊娠5ヶ月にあたる、16wに入りました。いわゆる「安定期」です!もう折り返し地点まで来てしまったなんて信じられないです。

長かった4週間ごとの検診日もやってきました。ベビさんは無事に育ってくれていて、心拍も以前より強くバクバク鳴っていて安心しました。経腹エコーで見ると、右脳と左脳や、右心室と左心室など、内臓の細かい部分まで見れたので驚きです。

↓おててで顔を隠すベビさん

先生に、「今週から一応安定期ですよね?」と聞くと、

先生「我々プロは安定期という言葉は使いません。あれは素人が勝手に呼んでるだけ。我々の世界には、妊娠前期・中期・後期しかない。」

と言われました。
また、先生「いわゆる16w~20wくらいに胎盤が完成してくるので、赤ちゃんが安定した環境に入るため、そのように呼ぶ人がいるだけ」とのこと。決して、お母さんが妊婦として安定した時期に入ったというわけではないようです。

安定期という言葉に乗せられて無理だけはしないようにしたいですね!(いつも十分過保護に過ごさせてもらっているが…笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です