23w 食後に胃がパンパンで苦しい…心がけること、対策メモ

お腹がいよいよ本格的な妊婦って感じで、立ち上がったり物を拾ったりするのがキツくなってきました。

毎週のように変化するマイナートラブルですが、今週は“食後の胃の膨満感”です。お腹が空いてると普通にいつもの量をペロッと食べてしまうのですが、その直後から、明らかにいつもより消化が遅い!そして、グフッて空気が戻ったり込み上げてくる感じもあります…>< 苦しい…

子宮が大きくなってて胃が潰されている

子宮が大きくなって、胃がどんどん上の方に上がり、サイズも潰されてくるようです。そりゃ消化活動も今までのようなスピードではできませんよね。

胃、心臓や肺までも変形している『プレママタウン』より

胃の膨満感を避けるための対策

心がけることを自戒メモとして。

  • 少量を小分けにして食べる。(朝昼晩のごはんの時間にこだわらない)
  • 消化を促す食べ物(生姜や大根おろしなど)を食事と一緒に摂るようにする。
  • なるべく消化によい食べ物を食べる。
  • よく噛んで食べる。
  • 刺激物は胃液の分泌を促すので、なるべく避ける。←キーマカレーでめっちゃしんどい思いをした

何度も苦しまないように気をつけていきたいと思います。。

にしても、今でこれじゃぁ、後期は一体どうなってしまうんだろう私の体(;o;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です