妊娠中、指輪を外すか外さないかについて【結論: 外しました】

緊急帝王切開になったときのために外す

妊娠中や産後って指がむくんで指輪が取れなくなるから、早めに外しておいたほうがいいって聞きますよね。私もそう聞いてはいたんです。

でも、早めに外すとシングルマザーと思われるって聞いたり(だから何やって話やけど)、無くす心配と、夫が悲しみそうなのと、私の指は肉より関節のほうが出てるから大丈夫っていう無駄な自信があったりして、ついに産むまでつけたまま来たんですよね。

そしたらいざ出産のとき、病院で指輪を外すように言われました。それはむくむからというより、もしお産がうまく進まなくて緊急帝王切開になった場合、電気メスを使うから、らしいんですよ。そのときもし金属に接触したら火傷するので念のため、ということでした。

で、出産のときに初めて知って納得して、ワタワタ鞄の中のポーチに入れたのですが、

そのほうが無くす可能性高いよね!!!!!笑

だからもしどうしよっかなー大丈夫かなーと私のように悩んでる妊婦さんいたら、あらかじめ外してキチンと保管しておくことをオススメします★

赤ちゃんのお世話のために外す

産まれてからは赤ちゃんのお世話が始まりますが、赤ちゃんの頭ってすごく柔らかいですよね!持ち上げるときに、指輪の金属が頭に当たるので、危ないなぁと思いました。

なので夫の指輪も外してもらって、私のと一緒に大切に保管しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です