8wからが妊娠3か月!婦人科卒業→産科へ

7w5dと言われていた日に再び検診に行きました。ところがサイズ的には結構大きくて(もう15.5mm!)、エコー画面には8w3dと書かれていました・・・予定日も前回聞いていたより5日ほど早い日付が書かれているし、まだ揺れています。※ちなみに8wからが妊娠3か月というカウントになるらしい

正確な予定日は、赤ちゃんの頭からお尻までの長さを測れるようになったら分かるそうです。

3cmくらいに腫れていた卵巣も1.5cm程度に治まっており、あと1~2週間したら完全に小さくなるみたい。その頃にはつわりもなくなるそうです。

さて、これまで婦人科のほうで診てもらっていたんですが、そろそろ産科へ移動ということで、今回が婦人科最後になりました。
産科のほうが4Dエコーをやってもらったり、助産師さんがいていろいろ指導してくれたりするから、そちらのほうがよいでしょう、とのこと。
みんな、ケータイで録画したり心拍音を録音したりするらしい・・・私は残念ながらとても冷めている妊婦なので、あまり興味なく(汗)。一生懸命いい角度でエコー写真を撮ろうと頑張ってくれている先生の前で、「ぐりぐりされるの痛いし、早く終わらないかな~」なんて思っていました・・・

また神戸で知った婦人科の記事を追々書きたいと思います。(私自身、婦人科探しにとても苦労したので・・・いろいろ行ってみれば早いんでしょうが、やっぱり1回でも嫌な思いしたらすごいストレスになるじゃないですか。)

Twitterで同じくらいの週数の妊婦さんとたくさん繋がりを持たせてもらって、みんなで苦しいことや心配事を一緒に乗り越えている気がして、本当に心強いです。今の時代に生きててよかった☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です