16w 妊娠中期になり心臓が苦しいときが!心電図取りました

15wくらいから、ときどき心臓がとても苦しくて痛くて、このまま心臓止まってしまうんちゃうか!?と思うようなときがあります。安静に過ごしていてもなるし、横になっても収まらないし、不安だったので検診のときに聞いてみました。

すると、先生「そう言われたらもう心電図を取るしかないね~」

で、すぐに心電図検査室へ。こういうとき、大病院だとスムーズになんでも検査できて便利だなぁと思いました。

心電図は服をまくりあげて、吸盤のようなものを手・足・胸につけられて、1分もしないうちに終了。痛くもかゆくもありません。検査も女性技術者さんが行ってくれました。

結果、不整脈もなし、虚血性心疾患の疑いもなし、でした。

先生「心臓は今のところ問題ないから、耐えるしかないね・・・たぶん心臓じゃないんじゃない?」

私「そうですか・・・(いや絶対あれは心臓や!!!)」←がんこ

自分なりの分析と解決策

よく考えてみたら、心臓が痛くて苦しくなるときは、だいたい

  • こたつでゴロンとしてる・寝てるとき
  • お風呂あがり、ベッドに横になったとき

が多いことに気づきました。

たぶん、、、水分不足!??!?

それから、こたつに入るときには水分を必ず用意し、ちまちま飲む。
お風呂に入る前と入った直後にしっかり水分を取る。

を意識していますが、ここ2~3日は1度も心臓の痛みが起きていません!^0^

このまま様子みていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です