粉ミルクを明治「ほほえみ」から和光堂「はいはい」に変えてみた

変えた理由は和光堂の溶けやすさ

明治のほほえみを使っていたのですが、お湯を入れてくるくると回して溶かしても底を見るとダマができていて、哺乳瓶にフタをしてガンガンにシェイクしないと溶けない状況でした。また、飲ませているときに哺乳瓶の壁面にツブツブがついていて完全に溶けきっていないような感じでした。

そんなとき、和光堂は一番溶けやすいと聞いて、試しに変えてみました。

結果、粉にお湯が浸透するスピードが速く、ダマもできにくかったです。哺乳瓶の壁面にもツブツブがつかなくなってミルク作りがとても楽になりました。

ちなみにいつも行っているミルクを作る手順としては、
1.粉をいれる
2.沸かして魔法瓶に入れてあるお湯を作りたい量の半分くらいまで注ぐ
3.哺乳瓶のフタ(キャップ)をしてしっかり振って混ぜる(底にダマがないかを確認)
4.冷蔵庫で冷やしてある湯冷ましを作りたい量の線まで注ぐ

です。お湯:冷え冷えの水=1:1で、だいたい飲みごろのミルクがすぐできます。

粉ミルクを変えたことで変わったこと

明治「ほほえみ」→和光堂「はいはい」に切り替えた結果、溶けやすさ以外につぎの現象が起きました!

・綿棒ツンツンしなくても毎日ウンチが出る
「ほほえみ」を飲ませてたときは自分でウンチがなかなか出せなくて、放っておくと何日も経ってしまうので、2~3日に1回、ベビーオイルをつけた綿棒でお尻の穴をツンツンしたりグルグル回したりして出してあげていました。それが!和光堂に変えた日から毎日自力で出せるようになりました。※赤ちゃんによっては便がゆるくなりすぎてしまう子もいるみたいなので、注意が必要です。

・ミルクゲボが臭い(T_T)
ミルクを吐き戻したときの臭いがほほえみ時代より臭くなりました・・・ゲロを彷彿させるようなにおい。もちろん成長してるせいもあるけど、試しにほほえみに戻したらそこまで臭わなくなりました…

・赤ちゃんから甘いミルクの香りがしなくなる(T_T)
「ほほえみ」を飲ませてたときは赤ちゃんの頭や顔や首あたりからあま~いミルクの香りがしていたんです。が!和光堂「はいはい」に変えたら、その香りはしなくなりました・・・T_Tこればっかりは悲しみ。ときどきは「ほほえみ」を飲ませてまたあの香りを嗅ごうと思います。(^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です